英検準1級 過去問受けてみました!

Category: 英検 > 英検準1級  

こんばんは、アリィです。

先日ツイッターで何気につぶやいた英検の話。

英検が気になる今日この頃。
実は高校生の時に2級を取って以来全く受けてないことに今気付きました。
準1の勉強してみようかな…あ、でも私はCPAの勉強もあるんだった。
浮気しちゃだめですね。
二兎追うものは…。。でも会計の勉強ってつまらないんだもん(:_;)


英検準1級が気になって受けようと思いつつも、
会計のほうをやらないと…と自分をいさめてたのですが、
ぴあのさんから背中を押してもらい受験しようかなと思い始めました。
(ありがとうございます!ブログも拝見させていただきました☆)

とりあえず英検のホームページをみて日程やら基本的な情報を入手。

次の試験は1月27日(日)かぁ。
あと2カ月弱あるね。

1月は決算月で仕事も忙しいのですが、
週末の少しだけでも英検の勉強に時間が使えたら、
受験する意味あるかな?

もともと語彙力がないので、語彙を増やすいいチャンスかな?

CPAの勉強を妨げない程度にやるならいいかな?

と自分の中で理由づけをして受ける方向に持っていってます。

英検準1級は初めてなので、
どんな問題がでるのかもわからなかったのですが、
なんとなく「語彙が難しい」というイメージがありました。

まぁ、迷ってても仕方ないので、
英検のHPに載っている過去問を1回やってから決めよう!
と思い早速やってみました。



第1問 語彙問題
25問×1点

きたよ、語彙問題~(@_@;)
後半はイディオムも出るのね、、イディオム苦手。。。

知らない単語もちらほらあるものの、
雰囲気で回答。
↑雰囲気で回答したものは全て間違っていたという事実がのちに発覚!笑




第2問 長文の空所補充問題
6問×1点

空所補充って普通単語もしくはイディオムかと思うでしょ(=_=)!
実はフレーズなんですよね~。
ちょっと苦戦しました。




第3問 長文の内容一致問題
10問×2点

第2問よりも少し長めの文章を読んで、
質問に合う選択肢を選ぶのね~。
こういうの好きかも。
英検の文章って内容がTOEICよりもおもしろい!
あとで復習したくなりますね☆
この問題を解いていて、大学の入試問題を思い出しました。




第4問 英作文
14点

E-mailの返事を100語程度で書くというもの。
英作文…全くトレーニングをしていない分野です。
writingって大事なのはわかってるけど、
speakingほど「やろう!」っていう気になれないんです。

内容は割とやさしいので、
返信文は書けるのですが、
なにせスペルが出てこない、、
100語ってどのくらいかわからない。
とりあえず書いてみた。
(ちょっと100語よりも多いかな。。)

ここまでが筆記試験。
次はリスニングです。




Part 1  会話の内容一致問題
12問×1点

これはTOEICのPart2を4択にしたような感じでしょうか。
比較的やさしいと思いました。




Part 2 文章の内容一致問題
12問×1点

おぉ!これはちょっと難しいよ。
TOEICのPart4のような感じなんだけど、
内容はそれより難しめで質問文が印刷されていない!
先読みも選択肢しかできないのでなんだか難しく感じました。
ただ、メモが取れるので何とかくらいつけそう。
問題の間隔10秒は短く感じました。




Part 3 Real-life形式の内容一致問題
5問×2点

Real-life形式?はて?

最初にsituationとQuestionを読んで、それから音声が流れます。
Questionに対する答えを選びなさい。
というものらしい。
珍しさを感じて初めはよく意図がわからなかったけど、
難易度はPart 2のほうが高いかな。

そんな感じで全パート終了しました。

得点は…

第1問 18点/25点
あちゃー。やっぱり語彙は7割くらいかぁ。
雰囲気で解いた問題が全滅してました。

第2問 4点/6点
やっぱり結構間違ってる~。

第3問 18点/20点
1問間違いかぁ。
でも文章の内容に左右されそうな問題だなぁ。

第4問 不明
どのくらいとれたのか分からないので、
とりあえず保留で。

Part 1 11点/12点
おいおい、満点とらないとダメじゃん!

Part 2 10点/12点
うーん、苦戦したところが間違ってた。

Part 3 8点/10点
一番初めの問題で間違えました。

合計点は… 英作文なしで69点でした。

合格点って毎回変わるらしいので
このときの合格点を調べてみました。

この回の合格点は…69点以上。

ということは、、writingでゼロ点でもギリギリセーフってことか!

なんとか一次試験は行けそうな気がしてきました。

ちなみに、筆記試験の所要時間を計ってみたのですが、

第1問  12分
第2問  11分
第3問  26分
第4問  13分
------------
合計   62分

試験は90分だから余裕だった♪
TOEICの早解きがここで生かされてる~(^v^)☆
(前回TOEIC受験した時はなぜか20分あまったので、
早解きには自信あるかも。ただし易しめの問題に限る。)
これでwritingにもっと時間かけられそう。

Listening問題の先読みってやっちゃダメなのかな?
OKなら全部読んで予測しちゃうのに~。

ということで、なんかいけそうな気がしてきました。

語彙力とwritingのトレーニング、
リスニングの問題慣れをしないとダメなので、
とりあえず下のものをAmazonでポチポチ。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る


英検準1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検準1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る


頑張ってみます☆☆
スポンサーサイト




 2012_12_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

アリィ Allie

Author:アリィ Allie
こんにちは、アリィです。

趣味の英語学習・ピアノ練習について綴っています。

【英語】
資格:英検準1級、TOEIC 945点
ツール:主にオンライン英会話・EJ

【ピアノ】
現在ソナチネアルバム1とツェルニー30番を練習中
月2回レッスンに通っています。

【その他】
簿記1級勉強中
フランス語 万年ビギナー
温泉大好き

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




.